インプラントのメンテナンス

インプラントを長持ちさせるためには
メンテナンスが大切です

インプラントの寿命は入れ歯やブリッジと比べて長いとされていますが、治療後に適切なメンテナンスが行われるかによってその寿命は大きく左右されます。
インプラントを長く使用し続けるためには、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが重要です。インプラントのメンテナンスが大切な理由や、メンテナンス不足によって起こり得るトラブル、当院で行っている治療後のメンテナンス、推奨されるメンテナンスの頻度についてご説明します。

歯のメンテナンス

インプラントのメンテナンス不足によるトラブル

インプラントの治療後に正しいメンテナンスが行われなかった場合、様々なトラブルによってインプラントの寿命が短くなる恐れがあります。

インプラント周囲炎を発症する

インプラントは虫歯にはなりませんが、インプラント周りの清掃が不十分になると周辺組織が歯周病菌に感染し、インプラント周囲炎を発症します。インプラント周囲炎が進行し顎の骨にまで炎症が広がると、インプラントがグラついたり、最悪の場合インプラントが脱落することもあります。

装置の不具合が発生する

長年インプラントの使用を続けていると、装置に様々な不具合が生じてきます。特に、歯ぎしりや食いしばりによってインプラントに強い負荷がかかると、上部構造とインプラント体をつなぐスクリュー(ネジ)が緩んだり、歯の部分となる上部構造がすり減ったりといったトラブルが引き起こされます。

噛み合わせが悪くなる

インプラント手術直後は正しかった噛み合わせも、時間が経つとお口の癖や装置の不具合によって変化していきます。噛み合わせのバランスが崩れると、噛む機能が低下して胃腸に負担がかかったり、顔貌の歪みや顎関節症などのリスクが高まります。また、インプラントが欠けてしまう恐れもあります。

これらのトラブルの早期発見・治療につなげ、長くインプラントをお使いいただくためにも、治療後に歯科医院で定期メンテナンスを受けることは非常に重要なことなのです。

インプラントのメンテナンス内容

口腔内のチェック

実際にお口の中を拝見し、虫歯・歯周病の有無や、インプラントの装置や周辺組織に異常はないか、被せ物や詰め物などに不具合はないかなど噛み合わせにいたるまで入念にチェックします。

レントゲン検査

歯周病の進行や顎の骨に異常はないか、インプラントがしっかりと顎の骨に定着しているかどうか確認のために約1年に一回レントゲン検査を行います。歯科用レントゲン検査による被ばく量はごくわずかであり、人体への影響も少ないためご安心ください。

PMTC(歯のクリーニング)

インプラントや残存歯に付着している歯石・バイオフィルムなどの汚れは、通常のブラッシングでは除去することができません。これらの蓄積された汚れを歯科衛生士が専用の器具を用いて丁寧にクリーニングしていきます。

噛み合わせの調整

咬合紙という紙を使って噛み合わせに不具合がないかチェックします。噛み合わせが悪い箇所が見つかった場合は噛み合わせを微調整します。

ブラッシング指導

予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が、適切な磨き方や清掃アイテムの使用方法についてアドバイスします。セルフケアの質を高めることで、インプラント周囲炎や虫歯・歯周病の予防につなげます。

歯磨きの道具とその使い方について

インプラントのメンテナンスを受ける頻度は?

3~6ヶ月に一回程度お越しください

患者様の口腔状態によってメンテナンスの頻度は異なりますが、大木歯科医院四日市では一般的に3~6ヶ月に1回程度のペースでメンテナンスを受けていただいております。
また、当院ではメンテナンスには「いつまで」という期間はなく、インプラントを長く快適にお使いいただくためには継続して通っていただくことが大切であると考えております。

インプラントの保証について

インプラント長期10年保証サービス

大木歯科医院四日市では、治療後にインプラントが破損・脱落するなど万が一のトラブルが起こった場合に再治療を受けられる10年間の保証制度を設けています。ただし、定期的なメンテナンスにお越しいただけていない場合は、保証期間内であっても再治療の適応外となる場合があります。

インプラントの保証について

インプラントのメンテナンスは他院でも受けられる?

インプラントは治療を受けた歯科医院でメンテナンスを受けることが最も望ましいですが、引っ越しや転勤によって治療を受けた医院に通えなくなった場合、グループ医院がある場合は、引っ越し先に近いグループ医院に転院することも可能です。グループ医院がない場合は、新たにメンテナンスを受け付けている医院を探す必要があります。
また、新しい歯科医院でインプラントのメンテナンスを受ける場合、これまで通っていた医院での保証が受けられなくなることがあるため注意が必要です。
当院では他メーカーもマルチに対応できるよう器材を揃えていますので、他院で入れたインプラントのメンテナンスやリカバリーも行っています。

定期メンテナンスとセルフケアの両立を

担当の歯科医師の指示を守り、定期メンテナンスを受け、適切なセルフケアと地道に続けることが、インプラントの寿命を延ばし、健康な状態で長持ちさせることにつながります。
大木歯科医院四日市では、長期間機能性を損なわず快適にインプラントをお使いいただくために、治療後も定期メンテナンスを通して患者様のお口の健康をサポートいたします。メンテナンスをはじめ、インプラント治療について気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

インプラント治療について

この記事の編集・責任者は歯科医師の笠井 啓次です。