インプラントを安心して入れるために知っておくべきこと
インプラントのメリットとデメリットをしっかり把握してますか?
インプラントについて知ろう!
インプラントとは、虫歯や歯周病で歯を失ったり、先天的に永久歯がない方に行う治療法です。入れ歯やブリッジとは違い、歯を作る時に周りの歯に影響が少なく、本来の歯のように使用できることが特徴です。
今回はインプラントについて、知っておきたいやメリット・デメリットまたリスクについて詳しく解説します。
「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」でお悩みの方はこちらのコラムも合わせてご覧ください。
インプラントのメリット
インプラントは天然歯とよく似ていて見た目が良いことはもちろんですが、他にもたくさんのメリットがあります。中でも「噛むこと」において優れており、インプラントを入れる前と後では、「食べること」「喋ること」「笑顔」などの生活に必要不可欠なところで影響しQOLが上がります。
自分の歯のように噛める
インプラントは顎骨に人工歯根を埋めて作るので、顎骨が力の支えとなります。そのため本来の歯と同じように力を入れてしっかりと噛むことができるのが特徴です。咀しゃくや滑舌に影響が出ることも少ないです。
周りの歯に影響が少ない
入れ歯やブリッジは欠損した歯の隣を支えとして使用するため、周りの歯に負担がかかります。特にブリッジは、健康な歯を大きく削り被せもの入れて支えとするので、削った歯の寿命を短くする原因になります。インプラントは1本で独立しているので、その分周りの歯に対する影響は少ないです。
見た目が良い
インプラントの被せ物には基本的にジルコニアやセラミックでできた白いものが多く、またレジン(プラスチック)のような素材と比べても天然歯のような透明感があります。治療後も本来の歯と見分けがつきにくく、気付かれにくいのがメリットです。
セルフケアが簡単
インプラントは入れ歯のように着脱式ではないので、基本的に他の歯と同じケア方法で構いません。日々のセルフケアは大切ですので歯間ブラシやフロスを使用しましょう。はじめは専門のスタッフに詳しく聞くことおすすめします。
また、定期的なメンテナンスは、日々の磨き残しを取り除いたりセルフケアの質を高めるためにも必要です。スクリュー固定のインプラントは、歯冠部分(上部構造)を歯医者で取り外し、接合部分の清掃を行ったり、破損が起きても多くの場合修理や交換が可能です。
抜歯箇所の骨が減るのを防げる
抜歯して歯が無い状態になると、咀しゃくなどでの刺激が骨に届かなくなり、抜歯箇所周辺の顎骨が少しづつ痩せていきます。人工歯根を顎骨に直接埋入することで、骨の吸収をおさえ、前後の歯を支えている骨への影響が無くなります。
インプラントのデメリット
インプラントにはデメリットがあり、知っておかなければ後で後悔することも…。しっかりとデメリットについて知っていると対策もでき、安心してインプラント治療に望めると思います。
治療期間が長い
治療方法にもよりますが、インプラントの治療期間は数ヶ月かかります。
インプラントは顎骨に埋入してからくっつくための結合期間が大体2,3~6か月程かかり、その後上部の被せ物を入れます。
自費診療で費用がかかる
インプラントは保険が基本的にきかないです。治療費については症例によって様々ですので詳しい治療費については、一度カウンセリングに行きしっかりとした治療計画を聞くことをおすすめします。
術後の定期的な
メンテナンスが必要
インプラントは虫歯にはなりませんが、インプラント周囲炎という歯周病には感染します。そのため年に3〜4回は定期的なメンテナンスが必要です。インプラントのメンテナンスは他の歯の定期メンテナンスと同時に受けることができます。もしもメンテナンスを怠っていると、長期的に使用することが難しくなり、脱落のリスクが高まってしまいます。
外科的手術が必要
インプラントは、人工歯根を歯槽骨という歯を支える骨の中に埋めます。その際に行う治療は外科的な手術になり、麻酔をしておこないます。歯茎を切ったり骨に穴を開けたりするため、術後数日は痛みや腫れを伴ったり、数ヶ月間の結合期間が必要となったりします。健康状態の確認や投薬・喫煙状況など、治療を行う前には必ず担当医に伝えましょう。
インプラント埋めた後に起こりうるリスクについてはこちらで詳しく解説しております。
インプラントをお考えの方は
担当医と十分なご相談を
インプラントには様々なメリットとデメリッがありますが、大切なのは信頼できる歯医者を選ぶことです。
大木歯科医院四日市では、患者様との念入りなカウンセリング相談で歯がなくなった原因を突き止め、再発防止に努めるとともに、患者様一人一人に寄り添った治療計画のご提案をさせていただきます。
医院内には歯科用CTやシミュレーションソフトなど、インプラント治療に欠かせない設備・機器の積極的な導入に加えて、理事長の笠井はアメリカのインプラント学会AAID認定を取得しており、高度な技術が求められるインプラントオペで先進的な技術をご提供できます。
また医療法人大木会として、大規模歯科医院だからこその多職種連携で充実したアフターフォローをしております。
大木歯科医院四日市のインプラントは安心の長期10年保障
インプラント治療において信頼していただくために、大木歯科医院四日市では長期10年保証をしております。保障についても詳しくはカウンセリング相談時にお話させていただいております。
インプラントについて気になることがあれば、無料相談も実施しているのでお気軽にご連絡ください。
この記事の編集・責任者は歯科医師の笠井 啓次です。