前歯のインプラント

「前歯のインプラント」で気になるコトを詳しくお答え!

前歯のインプラントって実際どうなの?

前歯が無くなってしまうと、特に見た目が心配ですよね。歯を補う治療法には、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどさまざまな選択肢があります。その中でも、インプラントを検討している方も多いのではないでしょうか?今回は、前歯のインプラントについて詳しく解説していきます。

前歯にかかるインプラントの「費用」

費用は医院によって異なりますが、当院のインプラントの費用は1本あたり約50万円です。症例や選ぶものによって金額は前後します。また、骨の量が足りない場合に骨移植が必要となり、その場合は追加で費用がかかることもあります。
もちろん、費用はインプラント治療を行う上で重要な要素ですが、安さだけで決めず、医院の設備、インプラントの保証、執刀医の技術など、総合的に判断することが大切です。

詳しい大木歯科のインプラントの費用についてはコチラ
「大木歯科医院四日市-料金表」
インプラントは医療費控除の対象です。あわせてご覧ください。
「医療費控除にインプラントは含まれる!申請方法や必要書類など」

骨が薄い方は治療ができない可能性が…

前歯は、奥歯と違い歯を支える顎の骨が薄いため、インプラントを埋入するには、骨の量が足りないことが多いです。一般的には、骨移植手術を行いインプラント治療を行うことがありますが、骨の量が足りず、移植も困難な場合は治療ができないケースもあります。
前歯のインプラントを検討している方で歯周病の症状がある場合、治療が難しい可能性があるため担当医に相談しましょう。

矯正を考えている人は要注意

インプラントは骨に直接埋入されるため、矯正治療で動かすことは困難です。矯正治療も考えている方は、先に矯正治療を行うのが一般的です。インプラントを埋入した後に矯正治療を開始する場合、インプラントが障害となり、矯正の効果が得られにくくなることがあります。
そのため、インプラント治療を終えた後に矯正治療を行う場合は、インプラントを除去せざるを得ないことがあります。事前にしっかりとカウンセリングを受けましょう。

前歯のインプラントに関するQ&A

前歯のインプラント治療は、不安や疑問も多いと思います。ここではよく寄せられる質問にお答えしていきます。

前歯がない期間はありますか?

前歯がない期間はありません。通常は、インプラント埋入後の治癒期間中は仮歯で過ごしていただきます。しかし、あくまでも仮の歯なので、審美性が低く周囲の歯から浮いて見える場合もございます。

「インプラントの仮歯期間について詳しく知りたい方はコチラ」

前歯を2本以上インプラントにすることは可能ですか?

2本のインプラントを埋入することは可能です。しかし、必ずしも全てのケースで可能というわけではありません。インプラントが埋入が可能かどうかは、骨の量、歯ぐきの状態、噛み合わせなどを検査し、可能と診断された場合に限ります。

前歯のインプラント以外に選択肢はありますか?

入れ歯やブリッジの選択肢があります。症例や選ぶ治療によって、メリット・デメリットがあります。ご自身が重要視するポイントと治療内容があっているのか考えて選びましょう。

「インプラン・ブリッジ・入れ歯について詳しく知りたい方はコチラ」

前歯のインプラント治療期間はどのくらいですか?

治療期間は約6か月〜9か月です。治療本数や治療方法、治癒の進行状態により個人差があります。手術は1日で終了しますが、治癒期間に時間を要するため、合計の治療期間は長くなります。

前歯のインプラントをお悩みの方は大木歯科医院四日市へ

大木歯科医院四日市では、前歯のインプラント治療において、骨の量が少ない方に対する骨造成手術や、歯肉の審美的回復をはかる歯肉形成・移植手術なども対応しております。他院で前歯のインプラントを断られた方も、一度ご相談ください。
また、当院では「フルマウス治療」を行っており、矯正、虫歯・歯周病治療、インプラントなど、あらゆる分野の専門スタッフが連携して、機能性と見た目に配慮したチーム医療で患者様をサポートします。

この記事の編集・責任者は歯科医師の笠井 啓次です。